
0
    • 2016.03.09 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ダ・ヴィンチ・コード』ダ・ヴ

    0
      カンヌ国際映画祭での上映からあまり評判がよくなかったこの映画. とは言っても原作ファンの映画に対する期待が高すぎたせいなのかと思っていましたが、実際に見てみると普通の映画すぎてあまり面白いとは思えない映画でした. というかロン・ハワード監督の髪型と一緒でこの映画の印象も薄いんですよね. アメリカでは7700万ドルの好スタートを切ったそうですが、これもヴァチカンがケチをつけてきてくれた話題のおかげだと思います. つまりこの勢いはあまり長続きしないかと. というのもこの映画、ミステリーでありながら謎解きの部分が弱いんですよね. 狂信的な犯人が出てきたり、ガリレオ・ガリレイに関する様々な絵画に秘められた謎が多数出てくる割には歴史的な重みや深みがないのも非情に残念. そして何よりもオドレイ・トトゥ演じるソフィーが本部から派遣されていないという時点でカンタンにオチが読めてしまいました. ただキリスト教徒でない私にはこの名画に隠された謎はさほど重要ではないにしても、もしこれが事実なら大いに興味深いことです. またニケーア公会議で消されたという福音書にも興味を引かれましたし、十字軍や地動説論争など2000年以上の間に様々な歴史を持つキリスト教だけに歴史好きとしては結構勉強になった映画でした. ですから歴史好き以外の方にはちょっと退屈だろうと思いますし、逆に熱心なキリスト教徒の方には、メル・ギブソン監督の『パッション』同様にセンセーショナルなお話だったのかも知れませんね. あと映画の随所に用いられていた3DCGは凄かったですね. 歴史的なものを扱った映画にも関わらず、こういう現代テクノロジーを巧く使った見せ方はさすがロン・ハワード監督! って思いました. 文明開華 葵座異聞録』公式サイトで9人の でもロン・ハワード監督の作品ってこれまでいろいろ見てきましたが、いつも外れもなければ当たりもない作品ばかりですよね. これは何とかならないのかな~? ナイキ 靴 深夜らじお@の映画館 の髪の毛はまだフサフサです.

      菅井五段が初の4強入り 朝日杯将棋オープ

      0
        第5回朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の本戦トーナメントは20日、東京・将棋会館で指され、菅井竜也五段(19)が、久保利明二冠(36)を122手で、続いて行方尚史八段(38)を166手でそれぞれ破り、初の4強入りを決めた. 菅井五段は朝日杯に2度目の出場で、1次予選から計8局を勝ち抜いた. bloomciwilsa コービー8 これで羽生善治二冠、郷田真隆九段、広瀬章人七段と4強がそろい、2月11日に準決勝と決勝が東京・有楽町で行われる. 製品版でスペシャル特典が! 『ドラゴンボ

        アイドルマスター』7周年ライブのライブビ

        0
          バンダイナムコゲームスは、6月23日・24日に横浜アリーナにて開催予定のライブイベント"THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! "の続報を公式ブログで公開した. 公開されたのは、同イベントのライブビューイング会場となる映画館のリスト. 5月19日12: 00からは、ローチケで先行抽選販売の申し込みが始まるので、参加したい人はぜひ申し込んでおこう. サッカーショップ 詳細は、公式ブログを参照のこと. bharetliaster ナイキLebron James SB "THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! "概要 【開催日時】 2012年6月23日18: 00~(開場 17: 00) 2012年6月24日15: 00~(開場 14: 00) 【開催会場】横浜アリーナ 【出演】中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、仁後真耶子、浅倉杏美、平田宏美、下田麻美、釘宮理恵、たかはし智秋、原由実、沼倉愛美、若林直美、滝田樹里.

          著作権フリーの読書感想文

          0
            私の小学生時代は、見かけによらず読書が大好きな文学少年でした. しかしながら、本を読むのが好きという事と、学校の宿題になる「読書感想文」を上手に書けるということは、あまり関係がないようで. 読書感想文の宿題は嫌いな方でした. 本文を読まずに、「あとがき」の部分を書き写してしまったのがバレて、怒られたりしていました. 私が子供のころはインターネットなんてなかったですから、読書感想文をパクるといってもパクリ元がほとんどなかったのですが、今は違うんですね. インターネットをブラブラと見ていたところ、著作権フリーの読書感想文があることを知りました. 「パクリ・コピペOK」だそうです. 自由に使える読書感想文は学校提出目的に限り著作権フリーです 読書感想文が書けなくて苦労をしている児童・生徒向けに書いたオリジナルの読書感想文. このまま読書感想文をパクるもよし. ★人気新品入荷★モンスターヘッドホンstudio Milwamonster ヘッドフォンukee Brewers モンスターヘッドホン 少しアレンジしてオリジナルの 読書感想文に仕上げるもよし. bharetliaster 今年の夏休みは宿題の読書感想文から解放されたい君たちのために、学校提出に限り著作権フリー(つまりパクリ・コピペ OK)、自由に使える読書感想文を大公開! このサイトに掲載されている読書感想文は以下のような感じになっています. ・太宰治の『走れメロス』を読んで ・夏目漱石の『こころ』を読んで ・夏目漱石の『坊ちゃん』を読んで ・芥川龍之介の『羅生門』を読んで ・芥川龍之介の『蜘蛛の糸』を読んで ・伝記『ガリレオ』を読んで ・伝記『ライト兄弟』を読んで ・伝記『マザー・テレサ』を読んで ・富山和子著『森は生きている』を読んで いかにも宿題に出そうなものばかりです. 著作権フリーの読書感想文はPDFファイルで配布されています. PDFを印刷してそのまま提出はするのはさすがにマズいので、キレイに清書して出しましょうね. さて、このサイトには「最悪の事態」の事も考えられています. つまり、ばれてしまった時です. 「反省文」のテンプレートまで用意してあるとはなかなか抜け目がありません. 反省文の書き方〜始末書 謝罪文 詫び状 顛末書〜 読書感想文より、反省文を書いてきた経験が多かったような、少年時代を思い出しました.

            日経平均終値は17円高 一時8600円台

            0
              25日の東京株式市場で、日経平均株価は小幅な値動きで、終値が前日より17円01銭(0.20%)高い8580円39銭だった. 取引開始時には一時、2営業日ぶりに8600円台を回復した. monster cable イヤホン 欧州の政府債務(借金)危機や円高を懸念した売りが入る一方で、割安感のある株を中心に買い戻す動きが出たためだ. 東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同0.14ポイント(0.02%)低い722.11. 出来高は15億6千万株だった.

              FRONTIER GATE(フロンティア

              0
                KONAMIは、12月22日に発売するPSP用ソフト『FRONTIER GATE(フロンティアゲート)』の公式サイトで、"体験版と製品版の違い"と"コラボ装備"の情報を公開した. 『フロンティアゲート』は、KONAMIとトライエースがタッグを組んで制作している完全新作RPG. プレイヤーは、舞台となる大地"フロンティア"を冒険する開拓者となって、パートナー1人を選んで旅立つことになる. "体験版と製品版の違い"では、以前に実施されたユーザーアンケートで、本作の体験版を遊んだユーザーから寄せられた意見・感想をもとに、製品版で反映された改善点を紹介している. マップがより見やすく改善されたり、バトル中コマンド選択時に各技・魔法の効果説明が表示できるようになったりなど、遊びやすくなっているようだ. 体験版と製品版の違いは、先日配信された"フロンティアゲート 完成直前お披露目会"のUstreamのアーカイブ動画でもチェックできる. 2013年新作beats 素晴Monster Cableらしい 黒モンスターイヤホン モンスターヘッドホンdiddy "コラボ武器"は、発売後に配信される技や武器・防具、クエストなどのダウンロードコンテンツの1つ. 『ラブプラス』『幻想水滸伝』『ラビリンスの彼方』といった、KONAMIの自社コラボ装備が画像付きで公開されている. 文明開華 葵座異聞録』公式サイトで9人の グラディウス武器の"両手剣: 超時空剣ビックバイパー"ではレーザーを撃てたり、"ラブプラス制服一式"と"幻想水滸伝装備一式"ではバトル中の戦闘BGMがそれぞれのタイトルのBGMに変更することができたりと、遊び心いっぱいの装備になっている. インパクト絶大なKONAMIのコラボ装備. 発売後にぜひダウンロードして試してみよう! さらに本作では『電撃PlayStation』とのコラボ装備も用意されている. 詳細は、 昨日の記事 の記事を参照のこと. 『電撃PlayStation』のマスコットキャラクター・ポリタンの装備も登場.

                美少女カードバトル『ソウルサマナー』がサ

                0
                  美少女イラストカードは160種類以上! ディーツー コミュニケーションズは、フィーチャーフォン向けソーシャルゲーム『 ソウルサマナー 』を、GREEにおいて2012年4月20日より提供を開始した. 本作は、神話や伝承・史実で登場する武器や女神、妖精などを、美少女に擬人化したカード収集型のソーシャルカードバトルゲーム. なお、スマートフォンには今後対応する予定とのこと. スマートフォンユーザーは続報を待とう. ≪以下、リリースから抜粋≫ 「ソウルサマナー」は、神話や伝承・史実で登場する武器や女神、妖精などを、美少女に擬人化したカード収集型のソーシャルカードバトルゲームです. 数千年に及ぶ人類の争いからドラゴンの聖域を侵してしまった世界で、プレイヤーは、召喚士となり、伝説の剣や女神、妖精などのソウルを召喚(擬人化)し、ドラゴンを倒すことを目指します. その世界を彩るのは、「エクスカリバー」や「ロンギヌスの槍」などの伝説の武器をはじめ、女神や妖精、ドワーフ、悪魔、吸血鬼、神獣などを擬人化した、160種類以上に及ぶ美少女イラストカードです. 入手したカードは図鑑にコレクションされ、カードをコンプリートすることもプレイヤーの楽しみとなります. また、今後の予定として、リアルタイム方式の「チームバトル機能」も実装され、自分でチームを立ち上げて仲間を募ったり、イベントで開催される「チームバトル」をプレイできるようになります. さらに、チームで協力することで、カードが入手しやすくなったり、チームノルマをクリアすると報酬を得ることができるなど、より有利にゲームを進めることができます. bloomciwilsa その他、ソーシャルゲームならではのコミュニケーション要素も多彩で、誰でも楽しめる内容となっています. モンスターイヤホン 【ソウルサマナー】 メーカー: ディーツー コミュニケーションズ プラットフォーム: GREE ★フィーチャーフォンでのアクセスはこちら 対応端末: フィーチャーフォン プレイ料金: アイテム課金制 (C) 2012 D2 COMMUNICATIONS. All right reserved. FFX/X-2 HDリマスター』開発者イ

                  どのルートを選ぶ? PSP版『アナザーセ

                  0
                    バンダイナムコゲームスは、2011年1月13日に発売するPSP用ソフト『アナザーセンチュリーズエピソード ポータブル』のミッションについて公開した. 『アナザーセンチュリーズエピソード』は、作品の垣根を越えてさまざまなロボットアニメの機体が集結し、リアルスケールで登場するメカを自分で操作できるハイスピードアクションゲーム. シリーズ最新作の『ポータブル』では、初登場となる『機動戦士ガンダム00』、『VS騎士ラムネ&40炎』、『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』の3作品を含む計20作品が集結している. 開発を手掛けるのは、今回もフロム・ソフトウェアだ. →参戦作品と概要(1報へ) →武器パネルのカスタマイズ(2報へ) クリアまでの道すじはプレイヤー次第! 今作のミッションは、一部を除きマップが複数のエリアで構成されている. 基本的に、新たなエリアを開放するにはエリア防衛隊の撃破が必要で、特定の条件を満たすと開放されるルートも存在する. ミッションをクリアするためには、必ずしも全エリアを開放する必要はなく、どのようにクリアするかはプレイヤーがある程度自由に決められる. ミッション中は、ミッションインフォメーションからマップ構成を表示させることで可能. いつでもどのようなエリアで構成されているかを確認できる. 条件を満たして新たなエリアを開放すれば、そのアナウンスが画面上部に表示される. 次のエリアへは、ルートマーカーをロックオンして触れることで行ける. 上のミッションの場合でも、エリア2からは2つのルートに別れている. マルチプレイであれば、戦力を分けるのも1つの手かもしれない. ミッションのクリアを優先するのならば、素直に進んでしまって目標の達成を目指そう. ミッションからは脇道にそれるエリアには、補給ポイントや隠れた敵ユニットなどが配置されている場合がある. ミッションの状況が変わるたびにメッセージが表示されるので、ミッションインフォメーションを確認しておくと何をすればいいかがわかりやすい. ミッション内にも2つのやり込み要素が存在する! ミッションには、クリアするための条件とは別に、"シークレットユニット出現条件"と"サブミッションクリア条件"が用意されている場合がある. サッカーシューズ いずれも、条件を満たすとクリア時のエースポイントにボーナスが付くので、余裕があれば狙ってみたいところだ. †シークレットユニット出現条件† ミッション中の隠し敵ユニットを出現させる条件は、通常、ミッションセレクト画面の時点で"? ? ? "と表示される. 一度条件を満たせば、以後は条件が表示されるようになる. シークレットユニットを撃墜するまでは、その条件が伏せられている. とりあえず心当たりのある行動を取って、隠し敵ユニットの出現を狙ってみよう. 出現させると、メッセージが表示される. シークレットユニットを撃墜したことにより、ミッションセレクト画面に条件が表示されるようになった. 条件によっては、うまくプレイをするだけで自然と遭遇できるかもしれない. 福島県が復興特区申請へ 企業立地に税制優遇 †サブミッションクリア条件† ミッションのクリア条件の他に設定された、満たしておくとお得なミッション条件もある. 初見のミッションでも事前に条件を確認することができ、かつ複数の条件が設定されている. サッカースパイクナイキ 一度にすべての条件を満たすのはムリとしても、できるだけクリアが狙える条件はクリアしておきたい. サブミッションクリア条件は、比較的ラクな条件もあれば、初プレイではなかなか達成の難しい条件もある. 一度満たしたサブミッションクリア条件は、ミッションセレクト画面で★が表示されるようになる.

                    FFX/X-2 HDリマスター』開発者イ

                    0
                      FF零式』のボイス収録がキッカケ!? 主人公のティーダと、召喚士として災厄"シン"を倒す使命を負うユウナ. ふたりを中心に、爽やかな愛情や、親と子の関係を描くストーリーが好評を博した『 ファイナルファンタジーX 』(以下、『 FFX 』)が、HD画質になり、プレイステーション3とプレイステーション Vitaで2013年に発売となる. 同時に、ユウナを主人公に据え、『 FFX 』の約2年後の出来事を綴る続編『 FFX-2 』もHDリマスター化. 両作品とも、北米版に新要素を追加した『 インターナショナル 』版がベースとなるが、ボイスは日本語となる. なお、プレイステーション3版は、1枚のディスクに『 FFX 』と『 X-2 』を収録. 一方、プレイステーション Vita版は、この2タイトルが別個のパッケージとして販売される. 自分のプレイ環境や好みに合わせて、どちらでプレイするかを決めることが可能だ. 本稿では、本作の制作の経緯や、オリジナル版に対する思い、そしてHDリマスター化における苦労などをスクウェア・エニックス プロデューサーの北瀬佳範氏と、アソシエイトプロデューサーの今泉英樹氏にうかがった. ※本インタビューは、週刊ファミ通4月11日発売号(3月28日発売)に掲載したものに加筆したものです. 【写真左】 プロデューサー: 北瀬佳範氏 【写真右】 アソシエイトプロデューサー: 今泉英樹氏 ―― まずは、HDリマスター版をリリースすることになった経緯からお聞かせください. 北瀬佳範 氏(以下、 北瀬 ) 『 FFX 』の10周年にあたる2011年に、話が出たのが最初ですね. 今泉英樹 氏(以下、 今泉 ) 『 FF零式 』のボイス収録があって、野村(野村哲也氏. 『 FFX 』ではキャラクターデザインを手掛ける)と私が『 FFX 』に出演していたある声優さんと再会したんです. そこで『 FFX 』が、ちょうど10年前の作品になるという話題が出て、時間はあまりないけれど、できる範囲で何か記念になることをやれたらいいね、と盛り上がったのが最初だったと記憶しています. それから数日が経って、野村がいろいろな人に交渉し、「よしやろう! 」ということになりまして. でも、当時は『 FFXIII 』に開発人員を割いていた時期でもあって、『 FFX 』のHDリマスター化にすぐ注力することはできなかったんですよね. 北瀬 ですので、10周年にはもちろん間に合わなかったのですが、2013年は『 FFX-2 』の10周年なので、ちょうどよかったかなと(笑). ――オリジナル版からの変更点はあるのでしょうか. 北瀬 今回は、追加要素のある北米版がベースの『 インターナショナル 』版をHDリマスター化しています. 『 インターナショナル 』版は英語ボイスでしたが、HD版は日本語ボイスになります. 今泉 追加のボイスはありませんが、テキストベースでのセリフの追加や変更はありますよ. 『 FFX 』も『 X-2 』も、『 インターナショナル 』版でいろいろと要素が追加されているので、整合性を取るためにそういった調整をかけています. ――ゲームバランスは、当時のままなのでしょうか? 今泉 そこは変えていません. かなり迷ったのですが、『 インターナショナル 』版は、オリジナル版と比較するとプレイしている方が少ないですし、完成度も高いので. スフィア版のシステムが少し変わっていたり、宝箱の配置が違うこともあり、オリジナル版の『 FFX 』のみプレイした方でも、新鮮に感じていただけると思います. 『FFX』、『X-2』当時のエピソード ――『 FFX 』や『 X-2 』制作当時、おふたりが作品にどのように関わられていたのか、改めてお聞かせください. 北瀬 私は両作品ともプロデューサーですね. 今泉は『 FFX 』ではプロジェクトマネージャーで、『 FFX-2 』ではそれに加え、アソシエイトプロデューサーを務めていました. 今泉 スケジュールやコスト管理、開発環境整備など、現場をうまく回すための調整ですね. 『 FFX-2 』では、楽曲関係のタイアップも担当しました. 北瀬 当時まだ私も知らなかった倖田來未さんを起用したのが今泉でした. 音楽を乗せるだけではなく、ユウナのダンスのシーンなど、それが本編と密接に絡み合っている仕掛けについても、今泉が担当していましたね. ――当時、印象的だったエピソードはありますか? 今泉 『 FFX 』では、声が乗ることでの演出面の広がりにかなりの衝撃を受けました. ただ、収録はたいへんで(苦笑). 毎週月曜に、時間を決めて収録していたんですが... 確か、50回ほどやって、1年以上かかったんですよ. そもそも、オーディションを開催して、演者を決めて、というのはやったことがなくて、手探り状態で. 北瀬 収録のしかたも、その場面に出るキャラクターのキャストが全員揃って、かけ合いをするような形で録っていました. 現在は個別収録が常識なのですが、当時はお芝居をやっているイメージで、キャストを揃えて演出して. いま思うと贅沢でしたね. 今泉 ティーダとユウナの声優さんだけが、最後の最後まで決まらなかったんですよね. それで、モーションキャプチャーを担当していただいていた森田さん(森田成一氏. ティーダの声を担当)と青木さん(青木まゆこ氏. ユウナの声を担当)に、オーディションをした覚えがあります. 北瀬 「ちょっとしゃべってみて」と、自分でビデオを回した記憶があります. 確か、スタジオではなくて、応接室とかで(笑). それで声をあててみたらよく合っていたので、採用になりました. 今泉 それまでに100人以上、スタジオでのオーディションもやっていたんですよ. いまは考えられないですが、私もカメラを持って、直接事務所さんに突撃して、「これを読んでください」と台本を渡したり(苦笑). それでも決まらなくて行き着いたのが、身近にいたふたりだったんです. ――そんな裏話があったんですね. おふたりにとって、『 FFX 』はどんな作品ですか? 北瀬 『X』はプレイステーション2で初めての『 FF 』で、いろいろな苦労がありました. ただ、『 FFVIII 』のころから、絵がリアルになってきているのに声がないことに違和感を覚えていたので、ついに声を入れられたという達成感は強く印象に残っています. 今泉 モーションキャプチャーは『 FFVIII 』からやっていましたが、声は『 FFX 』が初めてでしたからね. 私も、『 VII 』から攻略本のチェックなどで『 FF 』に携わっているのですが、全面的に関わったのは『X』が初めてで、個人的に印象深い作品です. HDリマスター化が決まってから、プレイステーション2版をもう一度やってみましたけれど、いまでもめちゃめちゃおもしろい. 当時のスタッフが作り上げた作品レベルは色褪せていないので、HDリマスター版にあたってはそれを崩すことなくお届けしたい、と真っ先に思いました. HDリマスター版であらゆる箇所がブラッシュアップ ――HDリマスター版は、モデルから描き直されてるとのことですが? 今泉 モデルは、操作キャラクターは全員手を加えています. ほかのキャラクターやモンスターは、おもにテクスチャーを変えることでクオリティーを上げています. そのあたりは野村も見ていて、サハギンなら水の濡れ具合や肌のヌメリ感が表現できるんじゃないかとか、意見をもらいつつ描き足していますね. ちなみに、以前橋本(橋本真司氏. スクウェア・エニックス・ホールディングス専務執行役員)がプレゼンでお見せしたのは、バトルシーン用のローポリゴンのモデルです. 今回公開している画面写真では、イベントシーン用のハイモデルを使用しています. 北瀬 キャラクターモデルについては、当時もそうでしたが、ライティングひとつで見えかたが変わるので、調整が難しいところですね. 今泉 いま見るときびしい部分も、思い出による補正に負けないようにクオリティーを底上げしています. 人それぞれに名シーンがあると思いますが、私はオープニングのザナルカンドのシーンがぐっとくるものがあって、そこがHD版で上がってきたときに、「これはいける」と確信できました. HDリマスター版では、脳内で補完していたシーンを、モデルはもちろん、背景やエフェクト含め、さらにキレイに描き出せていると思います. PS2版 HD版 ――HD化にあたって、ほかの作品を見たりはしましたか? 今泉 現在市場に出ているかなりの数の作品を拝見し、勉強させていただいています. 『 ゴッド・オブ・ウォー 』のHD版は、かなりインパクトがありました. 『 メタルギア 』シリーズや『 ICO 』、『 ワンダと巨像 』もそうです. それらを拝見して、どこにポイントをあてたらいいのかな、というのを、開発と話をして詰めていきました. スタッフもノリノリで、望んでいたもの以上にクオリティーが上がっていっていますし、いまは同じ部内で開発した『 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス- 』の完成度がすばらしいので、いい刺激を受けつつ開発を進めていますね. ――画面比率が3: 4から16: 9になっていますが、その調整はどうされているんですか? 今泉 3Dのものは基本的にカメラの調整で対応できるのですが、背景がプリレンダの一枚絵だったりすると、拡大して引き伸ばして、ということになるので、そこはかなり描き足しています. 画面のサイズ調整のために、天地を切って対応するにも、そこに扉があったり道が続いていたりするとできないので、カメラワークを工夫することも考えています. 北瀬 3Dで作ってある部分も、16: 9で横に広がると、イベントシーンで右側から登場するキャラが出待ちをしているのが見えてしまったり(笑). そのあたりは、最後まで調整していくことになるでしょうね. ――ビジュアルワークスが手掛けるムービーについては? 今泉 直接ビジュアルワークスが手を入れています. 16: 9にするにあたって単に画面サイズを合わせました、とはならないよう、当時担当していた生守(生守一行氏. 『 FFX 』でムービー制作に携わり、『 X-2 』ではムービーディレクターを務めた)が調整していますよ. ――ほかに、苦労されていることはありますか? 北瀬 オリジナルのゲーム性を再現することです. 2013年に出すHDリマスター版に見合ったものにしなければなりませんが、「オリジナルと違う」という印象にならないように、気を配っていますね. たとえば、『 ライトニング リターンズ FFXIII 』は新作なので、ある意味ゼロから好きなように作れますが、こちらはもとがあるものを、どう再現しつつHD化するか、というハードルの高さがあります. ――ハードルが高い、ですか. 単純に、もともとのデータをキレイにすればいいわけではないんですね. 【激安人気新品】beats 販売 クリームモンスターイヤホン モンスターヘッモンスター ヘッドフォンドホンdiddy 北瀬 『 FFX 』は、すでに一度発売されていて、思い出のある方が多いので、プレッシャーがありますし、ハードルは高いと思います. それに、当時のプログラムデータがすべて残っているわけでもないんです. 今回は、外部の開発スタジオと、社内スタッフで共同作業をしているのですが、データのサルベージや修復を、社内のプログラマーががっつりやっています. ゼロから作っていくほうが、まだ楽です(苦笑). ――音声についてはいかがですか? 北瀬 オリジナル版は、ゲーム本編は2chで、ムービーの一部が5.1chに対応していましたが、今回はすべて2chに統一します. サウンドチームが、ムービーの音のクオリティーを高くするためにがんばっていますね. 今泉 当時は内蔵音源が主流でしたが、今回は生音に切り換えているので、全体的に臨場感がアップしていると思いますよ. リリースは2013年、「なるべく早く出したい」 ――『 FFX 』と『 X-2 』をセットで出す、というのは最初から決まってたんですか? プレイステーション3版はセットで、プレイステーション Vita版は単体販売になりますが. 今泉 やはり、2本とも出したほうが、ユーザーさんには喜んでいただけるかなと. 私自身、ティーダとユウナの物語をぜひ続けて見たいという思いもありましたし. プレイステーション Vita版が『 FFX 』、『 X-2 』で単体販売になるのは、容量の関係です. ダウンロード版や、プレイステーション3版とプレイステーション Vita版のセーブデータの共有については検討しています. ――プレイステーション3版とプレイステーション Vita版のどちらを購入するか迷いそうなのですが、どちらがオススメですか? 今泉 どちらもオススメなのですが、プレイステーション Vitaの有機ELの画質は、発色が鮮やかで、人によってはプレイステーション3よりキレイだと思っていただけるかもしれません. 北瀬 最初にプレイステーション3用に作ってから、プレイステーション Vitaに移して調整しているのですが、すごくキレイですよ. ――ちなみに、"永遠のナギ節"など、当時ついていた特典映像は収録されるのでしょうか? 今泉 ナギのスフィア映像は、『 FFX-2 』の冒頭でも見られますので. ユウナの新たな旅のきっかけとなるシーンなどは、『 FFX-2 』内で紐解いていただければと. ――それでは、現在の開発度は? 今泉 『 FFX 』は70%くらいですね. 北瀬 『 FFX-2 』は、それより若干下がります. ――発売時期については? 北瀬 なるべく早く出したいと思っています. 2012年12月に『 FF 』は25歳を迎え、今年は新たな25年の始まりですので、盛り上げていければと. ちなみに、『 ライトニング リターンズ FFXIII 』の開発も順調に進んでいます. ――それでは、HDリマスター版は、どのような方々に遊んでいただきたいですか? 北瀬 まず、とくに若い方の中には、『 FFX 』をプレイしたことがない方もいらっしゃると思うので、そういう方々にはぜひ遊んでもらいたいです. 『 FF 』のいちばんの魅力である、キャラクターとそのドラマを、存分に堪能できますから. また、当時プレイした方は、もしかしたらお子さんができているかもしれません. 10年ほど経って、また違う目線で楽しめると思いますので、人間ドラマであり、親子のドラマでもある本作の物語を、ぜひもう一度体験してほしいですね. そういえば、私も当時、それまでの作品ではなかったのですが、『 FFX 』ではエンディングで泣いてしまって. 今回、HDになって、さらに感動が増していますので、ご期待いただければと思います. 今泉 ティーダとジェクトはもちろん、ユウナとブラスカなど、親子のつながりが核になっている作品でもありますし、普遍的な共感や、感動があると思います. 当時大学生くらいの方は、30代になっているでしょうから、より物語を深く味わえるかもしれませんね. gaupatchancgi ――では最後に、期待しているファンの方々へメッセージをお願いします. 北瀬 お待たせしてしまっていますが、ようやく情報を公開できました. 『 FFX 』や『 X-2 』は、ボイスの入った"ドラマティック『 FF 』"の源流だと思います. 2013年中にはリリースしますので、もう少しお待ちいただければと思います. 今泉 いま振り返ると、『 FFX 』と『 X-2 』は、自分を成長させてくれたタイトルでした. 今回のHDリマスター化では、「よりグレードを上げたい」と、気持ちが高ぶっています. そういう意気込みを、皆さんに感じてもらえるように、また、皆さんそれぞれがこの10年を振り返りながらプレイしたときに、改めて作品のすばらしさを感じてもらえるように、時間の許す限り、細かいところまで作り込んでいきたいと思っています. ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター メーカー スクウェア・エニックス 対応機種 PSVita / プレイステーション3 発売日 2013年発売予定 価格 未定 ジャンル RPG / ファンタジー 備考 プロデューサー: 北瀬佳範、アソシエイトプロデューサー: 今泉英樹、キャラクターデザイン: 野村哲也 ※プレイステーション Vita版は個別パッケージ (C)2001-2004,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA ※画面はプレイステーション3版の開発中のものです.

                      3DSで立体的になったA・AVG『ワンピ

                      0
                        5月第4週(集計期間: 2011年5月23日~29日)のソフト販売ランキングは、アニメやコミックで大人気の『ONE PIECE』を題材にした3DS用A・AVG『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』(バンダイナムコゲームス)がトップに立ちました. Wiiで人気を博した『ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1』と『エピソード2』に、さまざまな新要素が追加された『ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル』. 発売週実績は推定7.9万本(店頭消化率50%前後)と、Wii版『エピソード1』(発売週5.9万本/累計22.6万本)、『エピソード2』(発売週4.8万本/累計23.5万本)を上回る出足を見せました. ただ販売データを見ると、店舗によって消化状況にかなりバラツキが見られ、キッズやファミリー層を中心ユーザーに持つGMS(大手総合スーパー)系の消化率は30%前後と伸び悩んでいます. この要因としては、任天堂が本来得意とする層に対して3DSの普及率がまだまだ低いことが考えられるでしょう. 続く2位には、ギリシャ神話のエピソードの1つである"トロイ戦争"をモチーフにしたタクティカルアクション『TROY無双』(コーエーテクモゲームス)のPS3版が初登場. 販売実績は推定3.4万本で、店頭消化率は70%前後となりました(Xbox bloomciwilsa ナイキ スニーカー 360版は0.4万本/50%前後). この他は、任天堂の完全新作タイトルとなるWii用A・RPG『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』が3位にランクインしたのをはじめ、PS3『信長の野望・天道 with パワーアップキット』(コーエーテクモゲームス)やDS『トレジャーリポート 機械じかけの遺産』(バンダイナムコゲームス)、PSP『いざ、出陣! 恋戦』(QuinRose)といった新作がトップ10内に初登場してきています. (アスキー総合研究所) 順位 前週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 推定 販売数 累計 販売数 1 - 3DS ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル バンダイナムコ ゲームス 11/05/26 78,659 78,659 2 - PS3 TROY無双 コーエーテクモ ゲームス 11/05/26 33,878 33,878 3 - Wii パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 任天堂 11/05/26 24,091 24,091 4 1 PSP AKIBA'S TRIP アクワイア 11/05/19 19,107 73,514 5 3 DS ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル スクウェア・ エニックス 11/03/31 17,843 504,792 6 - PS3 信長の野望・天道 with パワーアップキット コーエーテクモ ゲームス 11/05/26 15,582 15,582 7 - DS トレジャーリポート 機械じかけの遺産 バンダイナムコ ゲームス 11/05/26 15,506 15,506 8 - PSP いざ、出陣! 恋戦 QuinRose 11/05/26 11,095 11,095 9 5 PSP パタポン3 SCE 11/04/28 9,644 107,007 10 6 PSP プロ野球スピリッツ2011 KONAMI 11/04/14 9,100 178,353 (アスキー総研調べ) ※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル. ※本データに関するお問い合わせは アスキー・メディアワークス まで.
                        Check

                        calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << June 2016 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recent comment
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM